Kindle Paperwhiteでインターネット閲覧はできる?WiMAXとの相性は?

Kindle Paperwhiteでインターネット閲覧はできる?WiMAXとの相性は?
Kindle Paperwhiteのネット回線周りのことについてご紹介したいと思います。

ネットは見れるのか?メールチェックとかもできるのか?どんなルーターやWiMAXでも接続できるのか?ということについてですね。

専用のウェブブラウザがあるのでウェブ閲覧は可能だが、結構不便

Kindle PaperwhiteはWi-Fi(または3G回線)を利用して端末に電子書籍をダウンロードします。そのため、ネットに繋ぐことができるのでウェブ閲覧なども可能です。体験版ですがKindle専用のブラウザが用意されているので、数年後(2020年ぐらい?)にはネット閲覧も自由にできるようにバージョンアップしているかもしれませんね。

ただ、現状ではKindle Paperwhiteのネット閲覧関係はほとんど使い物になりません。理由は以下の2つ。

Kindle Paperwhiteのネット閲覧がダメな理由

  • 動作が非常に遅い
  • 開けないページがある(youtubeとか)

Kindle Paperwhite全般の動作なのですが、Kindle Paperwhiteでは本をめくる様な動作で画面が変わります。例えば、スマホやiPadだと上下にスライドするとスーッと画面が流れていきますが、Kindle Paperwhiteは自然に画面が切り替わっていく動作をします。

この動画↑を見てもらえれば動作が分かりやすいと思います。スマホで慣れてると動作が遅すぎてネットどころではありません。

また、ネットは見れるものの開けないページも結構多いです。例えば、youtubeのような動画サイトは開くことができますが、肝心な動画ページは開くことができません。今後ウェブブラウザの開発が進めば見られるかもしれませんが、現状では見ることができません。

メールチェックなどもできません。

Kindle Paperwhiteを本を読むことに特化した端末

ここまでの説明だと「なんだ、それならiPadの方がいろいろできて便利じゃん」と思われるかもしれませんが、そもそもKindleとiPadって用途が違うんですよね。kindleはあえて本を読む機能以外を削ることで、低価格で提供できるようになっています。

例えば、Kindle PaperwhiteとiPad Air 2の価格を比較すると

Kindle Paperwhite iPad Air 2
価格 16,280円 42,800円

iPadの半額以下の値段で購入することができます。多機能なのも魅力ですが、機能が多いほど本に集中できないというデメリットもありますね。「本を読もうかな~」というときに仕事のメールがくるとストレスになりませんか?私ならメール内容が気になって本の内容なんて入ってこないと思います。

Kindle PaperwhiteとWiMAXの相性は抜群

Kindle PaperwhiteはWi-Fiと3G回線、どちらかの通信を利用しますが、3G回線は回線が貧弱するぎて電子書籍をダウンロードできないことが多い(漫画は絶対にダウンロードできない)ので、Wi-Fi一択となります。

すでにWi-Fi環境が整っている方はいいのですが、もし「自宅では有線環境しか整ってない」というのであればWi-Fi環境を整える必要があります。自宅の有線ルーターがWi-Fi機能に対応しているかは、プロバイダに連絡して聞いてみるのが一番手っ取り早いです。

新しく整えるならWiMAXがおすすめ。WiMAXならどれを選んでも必ずWi-Fiに繋ぐことができますので(というか、そのための機器なので)、特に難しく考えることなくWi-Fiを利用することができます。

WiMAX
↑こんなやつ↑

WiMAX自体も持ち運びできるサイズなので、Kindle Paperwhiteとの相性抜群。2つを持ち運べば、いつでもどこでも好きな本をダウンロードして読むことができます。

また、WiMAXがあればスマホやPCのWi-Fiに繋ぐこともできますから、出張でノートPCのネット環境を整えたり、通信制限にかかりがちなスマホの通信容量を抑えられたりと使い道はいろいろあります。WiMAX自体の利用料金もそこまで高くなく、月額3,600円ぐらいですので、有線を使っている人も場合によっては乗り換えてもいいかもしれませんね。

「どのメーカーのWiMAXにすればいいの?」という方におすすめを選ぶとすれば、BIGLOBEのWiMAXBIGLOBEのWiMAXがおすすめ。

正式にはWiMAX2+という名称ですが、「月額3,695円で低コスト」「サポート体制が充実していて初心者でも安心できる」「面倒な手続きなしで20,000円のキャッシュバックがもらえる」という3つが他のメーカーよりも優れているのでおすすめです。

BIGLOBEは昔からある通信会社ですし業界内でも大手ですので、まあ無難というか安定して使えるのでコレ選んでおけば間違いないって感じですね。

⇒BIGLOBE WiMAXの販売ページはこちらBIGLOBEのWiMAX

BIGLOBE WiMAX


PAGE TOP